教育目標

教育目標
 (1) 3F精神(ファイティングスピリット(闘志)・フェアプレー(公明正大)・フレンドシップ(友情))を涵養する。
    (涵養(かんよう):(水が徐々にしみこむように)だんだんと養い、育てること)
 (2) 文武両道を堅持することにより自己教育力を深める。
 (3) 高い志と豊かな人間性を兼ね備え、広く社会に貢献する生徒を育成する。

 

経営方針
  全職員が一体となって、組織的かつ有機的な教育活動を行い、地域の期待に応えられる特色ある学校づくりを進める。
 (有機的:多くの部分が強く結びついて全体を形づくり、お互いが密接に関連しあってはたらくこと)

 

重点目標(全日制)
 ○ 3F精神に根ざす活力ある高高生を育成し、活気ある学校づくりを進める。
 ○ 健康と安全への理解を深め、学習環境と教育設備の整備に努める。
 ○ PTA・同窓会・地域と連携し、本校の教育活動を発展させる。
 ○ 質が高く、内容が豊かな「力のつく授業」を展開し、学力を向上させる。
 ○ 3年間を見通したキャリア教育を推進し、進路目標を達成させ、自己実現を図る。
 ○ SSH事業を効果的に運営して、課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力、主体的に学ぶ態度を育成する。
 ○ 活字に親しませて、読書習慣を育むことにより、人間性を豊かにするとともに知力を向上・深化させる。
 ○ 各学年の指導の重点を基軸として定め、将来を見通すことができる次世代のリーダーを育成する。
   (1年次)◎文武両道の実践・基本的な生活習慣の確立・志の養成
       ◎国語力を基盤とした各教科の基礎・基本となる学力の向上
   (2年次)◎文武両道の堅持・心身の充実・絶えざる自己反省及び相互の感化
       ◎国語・数学・英語を中心とした基礎学力の充実
   (3年次)◎文武両道の体得・心身の健康の維持・自分の限界への挑戦
       ◎個々の総合的な学力の最大限の伸長・進路目標の達成

 

重点目標(通信制)
 ○ 3F精神に根ざす活力ある高高生を育成し、活気ある学校づくりを進める。
 ○ 健康と安全への理解を深め、学習環境と教育設備の整備に努める。
 ○ 同窓会・地域と連携し、本校の教育活動を発展させる。
 ○ 規律ある生活を確立させ、卒業に向けての努力を持続させる。
 ○ 各種行事、特別活動への積極的な参加により、良好な人間関係を構築させる。
 ○ 個々の学習状況を把握し、ニーズに応じた適切な指導を行う。
 ○ 個々の進路希望への適切な対応と社会参加への働きかけを行う。