BLOG

鉛筆 ハワイ研修3日目: ハワイ大学の授業に参加しました!

12月2日(火)、ハワイ研修3日目はハワイ大学(マノア校)の訪問からスタートしました。

午前中は、経済学部の 樽井 礼 教授の研究室スタッフの皆様による大学説明とキャンパスツアーが行われました。生徒たちは、広大な敷地と世界各国から学生が集まる多文化な雰囲気に圧倒されつつも、日本とは異なるキャンパスライフに大きな刺激を受けた様子でした。

その後は2つのグループに分かれ、現地の学生に混ざって実際の講義を受講しました。

今回は「Development Economics」と「International Trade and Welfare」という専門的な講義でしたが、先生方のご厚意により、現地の学生とディスカッションを行ったり、意見交換をしたりする貴重な時間を設けていただきました。

生徒たちは当初緊張した面持ちでしたが、自分の考えを懸命に英語で伝えようとする姿勢はとても素晴らしかったです。

終了後には、「海外の大学の授業の雰囲気を肌で感じられて良かった」「将来、海外の大学に進学したいという思いが芽生えた」といった前向きな感想が多く聞かれました。

キャンパスツアー後は、カフェテリアでのランチやブックストアでの買い物など、現地の大学生気分を味わいながら過ごしました。

午後は班別自由研修を行い、事前学習で立てた計画をもとに、それぞれのグループが思い思いの場所を訪れ、ハワイの文化や街並みを探求しました。

明日は、ミッドパシフィックインスティチュート(Mid-Pacific Institute)との交流プログラムが行われます。