BLOG

昼 ハワイ研修5日目:ホノルル最後の夜となりました!

12月4日(木)、ホノルル滞在もいよいよ最終日となりました。

本日は「ハワイの平和学習」をテーマに、1941年12月7日の真珠湾攻撃の舞台となったパールハーバーにて研修を行いました。
午前中は、まず「USSアリゾナ記念館」を訪問し、真珠湾攻撃に関する歴史的資料や、当時実際に使用された魚雷などの展示を見学しました。続いて「戦艦ミズーリ記念館」では、艦内を見学し、当時の海軍兵士の生活や歴史の重みを追体験しました。日本とハワイの歴史を語る上で、戦争は避けて通れないトピックです。今回の訪問を通じ、生徒たちは「アメリカ側から見た当時の日本」という視点に触れることができ、多角的な視野で歴史を捉えるきっかけになったようです。平和について深く考える、非常に意義深い時間となりました。

その後は、アラモアナショッピングセンターへ移動し、班ごとに自由に昼食をとりました。

昼休憩の後は、ダイヤモンドヘッドの登山を行いました。 強い日差しが照りつける中での登山となり、決して楽な道のりではありませんでしたが、頂上に辿り着いた瞬間、眼下に広がるホノルルの街並みと青い海の美しさに生徒たちは深く感動している様子でした。

その後、マジックアイランドの美しいビーチを背景に記念撮影を行い、夕刻にはロイヤルハワイアンセンターにてハワイ最後の夕食を楽しみました。

豪華なビュッフェを堪能した後は、ポリネシアンショーを鑑賞しました。ハワイの伝統舞踊に現代的な音楽を取り入れたステージで、特に迫力あるファイヤーダンスには、生徒たちからも大きな歓声が上がっていました。

充実したハワイでの日々も、ついに最後の夜を迎えました。 明日の午前のフライトで、日本へ帰ります!