BLOG

家庭科・調理 第14回お弁当甲子園入選!

今年度も1学年の生徒たちが「第14回お弁当甲子園」に応募し、過去最多の応募総数12,166作品の中から 松尾 勇希 君 のお弁当が見事入選しました!

松尾君は11月2日(日)鎌倉女子大学での表彰式に参加する予定です!本当におめでとうございます!

鎌倉女子大学「第14回お弁当甲子園」

タイトルアニキの下心弁当

お弁当に込めた思い

 この弁当は、ひとつの仮説の実証実験である。俺は、男子校に通っている。日々、大勢の同志と共に女子不足に苦しんでいる。そんな中、妹の友達に昼食を振る舞うことになった。俺の出番だ。味はもちろん、見た目や彩りにも最大限に気を配った。それは「アニキすごおい」と、妹の友人に思われたかったからだ。そのために、難易度の高いローストビーフを入れてみることにした。また、高カロリーな揚げ物は多く入れすぎず、低脂質、高タンパクになるように気をつけた。かつて「男心を掴むなら胃袋を掴め」と言われたように、女心も胃袋で掴めるのではないか。いや、掴みた
い!この弁当は、そんな俺の仮説(下心)の実証(結晶)である。

受賞の感想

 このたびはこのような賞をいただき、本当にありがとうございます。今回のお弁当は実は男子校ならではのノリで「クラス受け」を狙ったもので、まさか入選するとは思ってもいませんでした。しかし、同時に一生懸命作ったお弁当がこうして評価していただけたことをとても嬉しく思っています。これをきっかけに料理を通して人を笑顔にすることの楽しさを改めて実感しました。