2024年11月の記事一覧
2学期期末考査が終わりました!
11月26日(火)~29日(金)にかけて、2学期期末考査が行われました。
考査最終日の本日は、久しぶりの部活動が行われ、生徒たちははつらつと練習などに励んでいました。
2024年も残りわずかです。2学期の残りの授業にも一生懸命に取り組み、一人ひとりが良い年を迎えるための準備期間としてもらいたいと思います。
吹奏楽部 県総文祭最優秀賞受賞!
11月9日(土)に行われた群馬県高等学校総合文化祭の吹奏楽専門部大会において、本校吹奏楽部が最優秀賞を受賞し、全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025)の出場権を獲得しました。
主権者教育 笑える政治教育ショーin群馬
11月18日(月)
LHRの時間に、3学年生徒を対象に主権者教育「笑える政治教育ショーin群馬」が行われました。
お笑い芸人の安藤なつさん(メイプル超合金)と ジグザグジギーの宮澤さんと池田さんの3名が講師となり、笑いを交えながら民主主義のシステムや投票の意義などをわかりやすく解説してくれました。
また、生徒や先生によるロールプレイの時間などもあり、会場は大いに盛り上がりました!
第21回群馬県高校放送コンクール
11月17日(日)、第21回群馬県高校放送コンクールにおいて
ビデオメッセージ部門で1年生の片貝晃士くんを中心に作った作品『市民の責任』が優秀賞をいただき、2025年度に行われる全国総文祭(かがわ総文)に参加できることになりました。
さらに、オーディオメッセージ部門でも2年生の武井海導歩くんを中心に作った作品『群馬県民の星、県立ぐんま天文台』が優良賞をいただき、来年1月に行われる関東大会への参加が決まりました。
U-22プログラミングコンテスト
11月17日(日)にアマゾン・ウェブ・サービス・ジャパン合同会社で開催された「U-22プログラミングコンテスト最終審査会」において、物理部2年の西山拓斗君が経済産業省商務情報政策局長賞および企業賞(日本事務器賞)を受賞しました。
「U-22プログラミングコンテスト」は優れたIT人材の発掘・育成を目的に1980年から経済産業省主催でスタートし、
今年で45回目となる伝統あるプログラミングコンテストです。