BLOG

高高NEWS

NEW 第2回クロスデイ~クロスカリキュラム公開授業・授業研究会~が開催されました!

12月16日(火)に、教科横断的な学びを推進する「高崎高校クロスデイ~クロスカリキュラム公開授業・授業研究会~」を開催いたしました。当日は、校外からも教育関係者など50名以上の方々にご来校いただき、活気あふれる一日となりました。

今回は、特に生徒の主体的な学びと探究心を深める、以下の2つの公開授業を実施しました。

1. 体育 × 数学
テーマ: 50メートル走の記録と相関関係のある新体力テストの種目を科学的に分析する活動。
活動内容: 生徒たちは自らデータを収集し、数学的な手法を用いて多角的にデータを分析。50メートル走の記録と相関の関係を考察し、教科横断的な視点から身体能力を深く理解しました。
2. 英語 × 理科 × (国語)
テーマ: 科学的な内容を「伝わる文章」で表現する活動。
活動内容: 英語の「パラグラフライティングの技法」を学び、これを理科学的な文章を論理的に要約・記述するために活用。国語的な視点も交え、読み手が理解しやすい構成力と表現力を磨きました。

〇授業研究会・指導助言
公開授業後に行われた授業研究会では、参加者間で活発な意見交換が行われました。 群馬大学共同教育学部 教授 栗原 淳一 先生筑波大学 准教授 田中 正弘 先生からは、本校のクロスカリキュラムに対する深いご指導と助言を賜り、今後の授業改善に向けた具体的な示唆をいただきました。

〇全体会
最後の全体会では、国立教育政策研究所 初等中等教育研究部 部長 白水 始 先生に、「教科横断的な授業デザインとカリキュラムマネジメント~次期学習指導要領を見据えて~」と題してご講演いただきました。先生からは、生徒の興味関心を引き出すための授業の仕掛けづくりや、新しい時代のカリキュラムデザインについて、大変示唆に富むお話を伺うことができました。

ご参加くださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。本校は、今回のクロスデイで得られた知見を活かし、生徒たちの考える力・表現する力を育む、より質の高い教育活動を推進してまいります。

NEW GACHi高校生×県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~

12月15日(月)、本校1学年を対象に、群馬県議会より3名の議員の方々をお招きし、意見交換会を実施しました。

生徒たちは、日頃の学習や生活で感じた疑問や考えを率直に述べ、活発な議論が展開されました。特に、「高校生が政治参加するための方策」や、県内で問題となっている「クマの駆除に関する話題」など、多岐にわたるテーマで生徒から意見や質問が次々と飛び出し、討論会は非常に盛り上がりました。

議員の方々からは、政治の仕組みや県政の現状について分かりやすい説明をいただき、生徒たちは県議会と自分たちの生活との繋がりを深く考える貴重な機会を得ることができました。

お忙しい中、本校生徒のために貴重なお時間を割いてご来校くださった群馬県議会の皆様に、心より感謝申し上げます。今回の経験を活かし、生徒たちの社会に対する関心と主体的な行動力をさらに高めていきたいと思います。

NEW 歳末助け合い街頭募金

応援部とJRC部は、12月13日(土)にJR高崎駅前で行われた「歳末助け合い街頭募金」に参加しました。この募金活動は、高崎地区高等学校青少年赤十字指導者協議会のもと、高崎市内の高校が合同で実施したものです。集まった募金は、高崎市社会福祉協議会を通して、県内の社会福祉施設に届けられます。募金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

合格 【受験応援】NEXCO東日本より「不落石(ふらくいし)」が贈呈されました!

12月12日(金)、本校の校長室にて、NEXCO東日本様による「不落石(ふらくいし)」の贈呈式が行われました。

受験シーズン本番を控えた3年生に向けて、NEXCO東日本様から3年生全員分(277名分)の「不落石」と、心温まるメッセージパネルを寄贈していただきました。

当日は、3年生の各クラス代表者が集まり、緊張した面持ちながらも力強くお守りを受け取りました。
(今回のデザインを担当したのは、生徒会役員2年の 清水 大翔 君です。 後輩から先輩へのエールが込められた、素晴らしいデザインに仕上がっています。)

「不落石(ふらくいし)」とは?
「不落石」とは、上信越自動車道のトンネル工事(群馬県北野牧付近)の際、岩塊を撤去する過程で採取された石のことです。

  由来: 激しい工事の中でも最後まで「落ちなかった」岩石
  願い: 「試験に落ちない」という験(げん)担ぎ

この「落ちない」強運にあやかり、受験を乗り切ってほしいという願いが込められた特別なお守りです。

NEW 「手作り帽子」使ってね JRC手作り帽子をプレゼント

今年もJRC部員が、ガーゼで手作りしたケア帽子を公立藤岡総合病院の緩和ケアセンターへお届けしました。

裁縫に慣れていない部員も多い中、約4か月かけて一つ一つ心を込めて作りました。

抗がん剤治療を受けている患者様に、少しでも役立てていただけたら嬉しいです。

NEW 「さくらサイエンスプログラム」に採択されました

 JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)が主催する 「さくらサイエンスプログラム(第3回)」 に、本校の企画が採択されました。
 さくらサイエンスプログラムは、2014年度に始まった取り組みで、未来の社会を担う世界の優秀な若者を日本に短期間招き、日本の最先端の科学技術や文化に触れていただくことを目的とした国際交流事業です。

 本校には、1月26日(月)から5日間、インドのオキサリスインターナショナルハイスクールの生徒の皆さんが来校する予定です。

 今回の取り組みは、群馬県では初めての挑戦であり、生徒にとっても学校にとっても、またとない国際交流の機会になると考えています。

お祝い 群馬イノベーションアワードで高校生個人部門および団体部門で入賞(部門優勝)!

群馬イノベーションアワードの高校生個人部門および団体部門の両部門で入賞(部門優勝)しました!

https://www.gi-award.com/

<入賞(部門優勝)>

・高校生個人部門 副賞:海外ツアー

 田嶋龍介 

・高校生団体部門 副賞:30万円

 竹渕遙希・森戸士雄

体育・スポーツ 硬式野球部がメディアに取り上げられました

 野球専門のメディアFull-Countに本校硬式野球部の取組が取り上げられました。

3回シリーズになっていますので、ぜひご覧ください。

1回 https://full-count.jp/2025/12/07/post1874027/

2回 https://full-count.jp/2025/12/08/post1874474/

3回 https://full-count.jp/2025/12/09/post1874477/

 また、12月8日(月)の朝日新聞朝刊群馬版には、本校の監督と宇都宮高校の監督との対談記事が掲載されました。

NEW ハワイより無事帰国しました!

12月6日(土)、ハワイでの全日程を終え、参加者一同元気に帰国しました。

今回が初めての試みとなる研修でしたが、生徒たちは異国の地でも物怖じすることなく、高高生らしい積極性を発揮してくれました。

多くの学びと充実感を得て、研修を終えることができました!

飛行機 ハワイ研修最終日!

ハワイ・グローバル・リーダーシップ研修も最終日を迎えました。

今朝は各自パッキングを済ませ朝食を食べた後、ホテルを出発するまでの時間、ビーチでのんびりしたり、近くのお店でお土産を買ったりして、思い思いの時間を過ごしています。

本日は午前の便でホノルルを離れ、午後9時半〜10時半ごろに高崎高校に帰着する予定です。

※搭乗が1時間程度遅れる予定です。