高高NEWS
吹奏楽部 県総文祭最優秀賞受賞!
11月9日(土)に行われた群馬県高等学校総合文化祭の吹奏楽専門部大会において、本校吹奏楽部が最優秀賞を受賞し、全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025)の出場権を獲得しました。
主権者教育 笑える政治教育ショーin群馬
11月18日(月)
LHRの時間に、3学年生徒を対象に主権者教育「笑える政治教育ショーin群馬」が行われました。
お笑い芸人の安藤なつさん(メイプル超合金)と ジグザグジギーの宮澤さんと池田さんの3名が講師となり、笑いを交えながら民主主義のシステムや投票の意義などをわかりやすく解説してくれました。
また、生徒や先生によるロールプレイの時間などもあり、会場は大いに盛り上がりました!
第21回群馬県高校放送コンクール
11月17日(日)、第21回群馬県高校放送コンクールにおいて
ビデオメッセージ部門で1年生の片貝晃士くんを中心に作った作品『市民の責任』が優秀賞をいただき、2025年度に行われる全国総文祭(かがわ総文)に参加できることになりました。
さらに、オーディオメッセージ部門でも2年生の武井海導歩くんを中心に作った作品『群馬県民の星、県立ぐんま天文台』が優良賞をいただき、来年1月に行われる関東大会への参加が決まりました。
U-22プログラミングコンテスト
11月17日(日)にアマゾン・ウェブ・サービス・ジャパン合同会社で開催された「U-22プログラミングコンテスト最終審査会」において、物理部2年の西山拓斗君が経済産業省商務情報政策局長賞および企業賞(日本事務器賞)を受賞しました。
「U-22プログラミングコンテスト」は優れたIT人材の発掘・育成を目的に1980年から経済産業省主催でスタートし、
今年で45回目となる伝統あるプログラミングコンテストです。
1学年 科学リテラシー研修2日目!
11月15日(金)、1学年科学リテラシー研修2日目報告
本日は昨日と逆の日程でクラスごとに見学をしました。2日間のリテラシー研修、無事に終了しました。
修学旅行最終日!
11月15日(金)
最終日の本日は、クラスごとに京都を見学しました。生徒たちは写真を撮ったりお土産を買ったりと、最後まで楽しんでいました。それと同時に、修学旅行が終わることにどこか寂しさを感じているようでもありました。東京からは2便に分かれ、18時半ごろに高崎に帰着しました。
生徒たちは高校生活の最大のイベントを全力で楽しみ抜き、一生の思い出を得たことと思います。この思い出を胸に、来週から始まる高校生活を進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
修学旅行3日目!
11月14日(木)
本日は終日、班に分かれて、自分たちで決めたコースを巡りました。バスや電車を駆使しながら、さまざまな観光名所を訪れ、古都京都を体感しました。
班別行動を通して自分が楽しみ、友人を楽しませることで、絆が深まったことと思います。
大きなトラブルもなく3日目を終えることができました。明日は引き続き京都を見学したのち、群馬に帰ります。
1学年 科学リテラシー研修1日目!
11月14日(木)、1学年の科学リテラシー研修1日目報告
本日は、1組~4組は筑波方面に行き、研究所やJAXAを訪問しました。
5組~7組は、東京大学と早稲田大学を見学しました。東京大学では高崎高校OBの先輩方から話を聞き、受験や大学生活についてのアドバイスをもらいました。
今のところ体調不良も出ておらず、みんな元気に過ごしています。
この後は、ホテルに戻る予定です。
高高前の「ましも商店」さんが新聞に掲載されました
1年生は科学リテラシ-研修(1泊2日)に出発
2年生は修学旅行中ですが、1年生は本日より1泊2日で科学リテラシー研修になります。
5~7組は朝6時45分に、1~4組は7時に、それぞれ高崎駅東口から東京方面(東大・早稲田大)、つくば方面(つくば学園都市研究施設)に分かれて、バスで出発しました。東京組は大学の学食で昼食をとるということですので、大学の雰囲気を存分に味わって、自分が大学に入学したらどんな生活を送れるのかイメージを膨らませてきて欲しいと思います。
また、つくばの研究施設については、簡単に入れる施設ではないので、それぞれの研究機関でおこなわれている最先端の研究や開発の最前線を知り、その技術や成果について理解を深めて欲しいと思います。また、いま手がけているプロジェクトや抱えている課題など、研究者や技術者の方と直接対話できる貴重な機会ですので、積極的に質問し、自分自身の探究活動に生かして欲しいと思います。
東京地方は晴れ時々曇り、最高気温は21℃の予報、つくば市は晴れ、最高気温は20℃の予報です。元気に行ってきてください。
※写真を撮り忘れたので、あくまでイメージ図です。