BLOG

高高NEWS

アジア物理オリンピックで銅メダルを獲得!

本校3学年の坂本聖君(高松中学校出身、化学部、SSH部)がマレーシアで開催されたアジア物理オリンピックで銅メダルを獲得しました。

メダル獲得に伴い、文部科学大臣特別賞の受賞も決定しました。

文部科学省ホームページ

坂本君は、7月にジョージアで開催されるヨーロッパ物理オリンピックに出場する予定です。

世界青少年発明工夫展に日本代表として参加!

本校1学年の久保晃市君(塚沢中学校出身、物理部)が、第82回全日本学生児童発明くふう展で「発明協会会長賞」を受賞し、8月1日から、台湾で開催される世界青少年発明工夫展に参加します。

受賞作品はこちら→公益社団法人発明協会ホームページ

 

高崎高校の3年間をすごろくで体験

職員室前の黒板に、本校図書委員が作成した「高崎高校すごろく」が設置されました!

こちらは翠巒祭で図書室に展示されたものです。高崎高校の3年間をすごろくで体験することができます。本との出会いのマスも、もちろんあります。

第72回翠巒祭が行われました!

6月1日(土)、2日(日)の2日間にわたり、第72回翠巒祭が行われました。

今年は、5年ぶりに入場制限なしでの開催となりました。

土曜日は強い日差しが照りつけ、また日曜日はあいにくの悪天候にもかかわらず、多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。この2日間を通して、高高生のエネルギーとパワーを存分に感じていただくことができたならば幸いです。

すでに来年度の第73回翠巒祭に向けて、動き出しています。来年度も、ご期待ください。

 

 

翠巒祭に向けて市内宣伝を行いました!

5月24日(金)、高崎城址公園や高崎駅にて、実行委員を中心に翠巒祭に向けた市内宣伝を行いました。

さまざまな仮装を施した70名ほどの生徒が、高崎市内を練り歩き、6月1日(土)、2日(日)に行われる翠巒祭への来場を呼びかけました。

いよいよ翠巒祭が近づいてきました。多くの方のご来場をお待ちしております!

  

  

令和6年度創立記念講演会が行われました!

5月20日(月)、令和6年度 創立記念講演会が行われました。

今年は、一般社団法人経済広報センター参与国際広報部 山越 厚志 先生を講師に招き、「高高生に伝えたいこと~不器用ながら弾ける人生」と題して、ご講演をいただきました。

山越先生、ご多忙にも関わらず、本校のためにご講演をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

【御礼】高校総体の応援ありがとうございました

 5月13日(月)に陸上競技が終了し、高校総体の全日程が終了いたしました。詳細につきましては、また後日HPに掲載されることと思いますが、各会場におきまして保護者の皆様並びに関係者各位より多大なるご声援をいただきましたことに感謝申し上げます。

 総合成績は第2位ということで、昨年度1位の前橋商業高校にあと一歩まで迫ることができました。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」は故野村克也さんの言葉ですが、敗れた部活動は敗因を分析することで、今回の経験を大きな財産とすることができるはずです。保護者の皆さまには今後も変わらぬご支援をお願い致します。

指月庭のバラ

 本校の正門を入ってすぐ右手にある指月庭のバラがきれいに咲いています。「指月庭」の名は「友情」などで知られる作家の武者小路実篤が本校の同窓生である故井上房一郎氏の庭に付けた名を、井上氏が母校の庭園に付けたとされています。(詳細はこちら 今年度の記事はこちら)校長室にはその書も飾られています。

 ※高崎高校80年史には、井上房一郎氏が名付けたとなっています。

 

お知らせ 令和6年度生徒総会&県高校総体壮行会が行われました!

5月8日(水)、生徒総会および県高校総体壮行会が行われました。

今回の生徒総会では、百人一首同好会が「競技かるた部」に昇格することが決定しました!

また、県高校総体壮行会では、各運動部が大会に向けての意気込みを述べ、應援團からエールが送られました。

 

 

赤城オリエンテーション合宿3日目

赤城オリエンテーション合宿が無事終了いたしました!

最終日は、6月に迫る翠巒祭に向けて、クラス企画などの話し合いを行いました。

新入生の皆さん、3日間大変お疲れ様でした!

 

 ↑ 應援團による校歌練習            ↑ 勉強会  

鉛筆 QST高崎量子技術基盤研究所 × 高崎高等学校 連携協定締結式

4月23日(火)、本校はQST高崎量子技術基盤研究所と連携協力協定を締結しました!

本協定の締結により、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受ける本校において科学教育のさらなる充実を図り、将来の社会を担い、世界の第一線で活躍する人材の育成を促進するとともに、SSH指定校と国立研究開発法人との連携のロールモデルとして、教育及び科学技術の発展に寄与することを目指していきます。

今後は同研究所から研究員や技術者の方々をお招きし、課題研究の授業の指導等に携わっていただく予定です。

 

赤城オリエンテーション合宿2日目!

赤城オリエンテーション合宿2日目

悪天候のため、予定されていた鍋割山登山は中止となり、代わりに体育館でクラス対抗綱引き大会が実施され、大いに盛り上がりました。

また、午後には上級生による学校行事の紹介や校歌練習が行われました。

 

 

教職員の多忙化解消に向けた「提言R6」

 群馬県教育委員会では、教職員の多忙化解消に向けた保護者、地域等の皆様に向けた提言を毎年発出しております。今年度も新たなリーフレットが作成されましたので掲載させていただきます。学校における働き方改革へのご理解、ご協力をお願い致します。