高高NEWS
先端科学講座 Part2
10月26日(土)に1・2年生20名で東京大学大学院医学系研究科を訪問しました。今回は、本校のOBでもある岸哲史先生の研究室にて、先端科学講座(医学系)として、医学に関する最先端の科学技術や研究について学びました。岸先生が研究されている睡眠に関する講義や研究の様子、睡眠時の脳波を測定する実習等、充実した内容でした。近年、非常に注目されている『睡眠』の最先端の研究に触れられて、参加した生徒にとっては、とても価値のある経験となりました。
【生徒の感想】
・普段は入れない東大の建物の中を見ることや、なかなか聞くことのできない職員の方による解説を聞くことなど、珍しく、また有意義な体験ができた。また、院生の身近な話を聞くことができ、とてもありがたかった。
・講義では、睡眠(昼寝や、日中のパフォーマンスに与える影響など)に関することを学ぶ機会があり、最近睡眠不足になっている自分自身にとってはとても参考になった。また、東大の医学系の施設の見学では、東大でしていることが詳しくわかった。この講座で、東大へ進む決心がより固まり、改めてとても有意義なものであったと感じた。
・実際に東大ということもあって最先端の実験を行っていることが分かった。日本トップの大学で大学生がどのようなことを行っているのかよく知ることができた。本当に有意義な活動だった。
先端科学講座 Part1
8月6日(火)に、1・2年生20名でJAMSTEC(海洋研究開発機構)横須賀本部を訪問しました。JAMSTECでは、先端科学講座(海洋・環境系)として、海洋研究(海洋生物や潜水艇技術等)や環境問題に関する最先端の話題を丁寧にご説明頂きました。また、「しんかい6500」の実物大模型コックピット内の見学もさせていただきました。参加した生徒にとって、非常に有意義な講座となりました。
【生徒の感想】
・海底資源の話や深海生物の特性など面白い話がたくさんあった。深海について自分も含めてよく知らない人が多いのでもっと世間に深海について広めれば興味をもつ人が増えるのではと感じた。
・展示室のレベルがとても高かったと思う。しんかい6500については、科学の図鑑でみたことがあり、内部がどうなっているか気になっていたので今回実物を見て、内部に入れたのはとても有意義な体験だったと思う。ジャムステックはまた行きたい場所の1つになった。
・この機会に深海の研究について知ることができてよかった。海(特に深海)を調べることによって生命の根源や地球の形成方法、環境の変化の仕方について知ることができるのはとても興味深いと思った。また、深海の研究に興味を持てたため、大学でやる研究の選択肢の一つに入れようと思った。
※先端科学講座とは、科学への興味・関心や科学リテラシーを高めることを目的に、毎年様々な研究所や大学等と連携した講座を行っています。
バレー部春高予選決勝進出!
11月2日(土)10:00~ ALSOKぐんまアリーナにて春高バレー県予選決勝が行われます。対戦相手は明和県央高校です。
当日は、ぜひ多くの方に会場に来ていただき、選手に声援を送っていただければ幸いです。
また、群馬テレビにて実況生中継、ネットでも配信される予定です。
よろしくお願いします!
ネット配信:スポーツブル ネット配信はこちらから
PTA主催 第78回翠巒セミナー
10月25日(金)、高崎高校PTA主催の第78回翠巒セミナーが行われました。
今回は、作家 武内 涼 先生を講師としてお招きし、「いかに挫折から立ち直ったか 私が物書きになるまで」と題しご講演をいただきました。武内先生が高高生として高校時代をどのように過ごし、またその後どのような経緯で時代小説の作家になったのかなど、現在に至るまでの様々な経験をお話ししていただきました。
また、当日は多くの保護者の方々にご参加いただきまして、大変ありがとうございました。
QST高崎量子技術基盤研究所ブース出展!
10月20日(日)に開催された「QST高崎量子技術基盤研究所」施設公開において
本校の5つの理数系部活動(物理部、化学部、生物部、地学部、数学部)がブース出展を行いました。
科学実験やプログラミング体験等を通じて、地域の小中学生から大人の方まで、科学の面白さを伝えました。
この取組は本校と「QST高崎量子技術基盤研究所」の連携協定事業の一環として実施しました。
交通安全教室が行われました!
10月21日(月)、令和6年度交通安全教室が行われました。
今回は、スタントマンによるリアルな交通事故再現を取り入れたスケアード・ストレイト交通安全教室を実施しました。生徒たちは、実際の事故の場面を見て、より交通安全への意識が高まったのではないかと思います。
今後も、自分自身および周りの人の身の安全を第一に考えて、適切な行動を心がけていきましょう。
スポーツの秋
涼やかな秋の風が心地よく感じられるこの季節、運動部の生徒たちは青空の下、グランドやコート、さらには体育館で汗を流し、全力で競技に取り組んでいます。明日から新人戦や選手権予選が始まる競技もあり、各会場で熱い戦いを見せてくれるものと期待しています。
スポーツはプレーするのはもちろんのことながら、観戦するのも楽しみの一つです。スタンドや会場で、熱い声援を送りながら、選手たちの一瞬の判断やプレーに目を奪われます。勝利の瞬間はもちろんのこと、努力や苦しみが詰まった瞬間にも感動し、私たちの心をひとつにしてくれます。皆さんもこの素晴らしい季節を存分に楽しみ、心と体をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。
もちろん、本校への受験を考えている中学生や保護者の方、OBの方々の応援も歓迎です。
ソフトテニス 10/19・26(土)(会場:ALSOKぐんまテニスコート)
バスケットボール 10/19(土)10:00~(会場:高経附)
バレーボール10/26(土)12:10~(会場:高崎市榛名体育館)
サッカー 10/19(土)10:30~(会場:菊地サッカー・ラグビー場)
ラグビー 10/19(土)10:00~(会場:八千代グランド)
卓球 11/ 3・4(日・月)(会場:宮城体育館、ヤマト前橋市民体育館)
駅伝 10/26(土)(会場:前橋総合運動公園周辺)
※会場が狭く、観戦を制限する場合もありますので、詳細は専門部のHPをご覧ください。
両毛オープン(クイズ大会)を開催しました(数学部)
10月14日(月)に高崎アリーナにて、数学部が、宇都宮高校クイズ研究同好会と「両毛オープン(クイズ大会)」を共催しました。この大会は、数学部の生徒が企画から運営までのすべてを自分たちの手で作り上げたものです。1都7県から65名が参加し、クイズの実力を競い合いました。
薬物乱用防止教室が行われました
10月7日(月)、『薬物乱用防止教室』が行われました。
今年は、高崎警察署生活安全課から講師をお招きし、ご講演をしていただきました。
薬物の危険性だけでなく、薬物使用がその後の人生にどのように影響してしまうのかなど、現場の警察官の目線で詳しく話をしていただき、生徒は真剣に耳を傾けていました。
防災避難訓練が行われました
9月30日(月)、今年度第2回防災避難訓練が行われました。
今回は火災を想定し、全校生徒が校舎から校庭に避難する経路を確認しました。
また、避難訓練後には各クラスの防火委員が消火訓練を行い、消火器の使い方等を学びました。
高崎駅の広告に高高生現る!!
現在、高崎駅内の広告に「Q-1 ~u-18が未来を変える ★ 研究発表 show」で最優秀イノベーター賞を獲得した高高生4名の写真が掲載されています!
また本戦の模様が9月29日(日)に放送されます!(関西放送限定)
TVer(無料)等の配信サービスで視聴できるようですのでぜひご覧になってください。
詳しくは番組HPをご確認ください。
https://www.asahi.co.jp/q-1/
群馬県数学コンテスト!
7月25日(木)に行われた群馬県数学コンテストにて、本校から9名(優秀賞3名、始動人アイデア賞2名、奨励賞4名)の生徒が入賞しました!9月24日(火)に、群馬県庁にて表彰式とSTEAM講演会が行われました。
クロスカリキュラムの研究授業が行われています!
9月24日(火)、クロスカリキュラム授業(英語✖️国語)が行われました!
今回は、古典作品の内容を英訳した文章をもとに、英語と日本語の言語的・文化的な違いを考えながら、英語母語話者に対してさらに作品の情景が細かく伝わるようにオリジナルの英文を作成する活動を行いました!
また、授業後は、職員同士の授業研究会が行われました。
高崎高校ではこのように、クロスカリキュラム(教科横断型)の新たな学びの在り方についての研究・開発を進めています。
定期戦お疲れ様でした!
今年の定期戦を写真で振り返ります!
両校とも、たいへんお疲れ様でした!
第78回定期戦
30℃を超えるたいへん暑い中、伝統の定期戦が前橋高校で行われました。結果は72ー99(部対抗42ー42)で残念ながら敗れましたが、両校とも気迫みなぎる熱戦が展開されました。
【閉会式より】
前橋高校、高崎高校の皆さん、暑い中1日お疲れ様でした。また、前橋高校の先生方、実行委員を中心とする生徒の皆さん、今日1日たいへん素晴らしい運営をしていただき有難うございました。高崎高校を代表して感謝申し上げます。
前橋高校の皆さん、9年ぶりの勝利おめでとうございます。伺ったところでは年度当初からデータを駆使して作戦を立てられたそうで、本日の競技でも前高生の勝利に対する気迫が高高生を上回っていたのだと思います。この後、9年ぶりの凱旋歌を声高らかに奏でて下さい。
そして、高高生諸君。これが「負け」というものだ。君たちが、そして私が定期戦で経験する初めての敗戦だ。しかし、負けを知ることで、人はより強くなるとも言う。1、2年生は今日の日を忘れずに臥薪嘗胆し、1年後に今度は本校に前高生をお迎えしよう。
前高、高高の3年生諸君。君たちは群馬の未来、日本の未来を担っていく人材だ。卒業後に進学先、就職先で席を共にすることもあるだろう。その時は今日のことを語らい、切磋琢磨した友として互いに手を取り合い頑張っていって欲しい。
何はともあれ第78回の定期戦はこれにて終了。試合が終わればノーサイド。互いの健闘を称え合い、終わりとしよう。
両校ともお疲れ様でした。
全校集会・定期戦前日練習が行われました!
9月19日(木)午後、明日の定期戦に向けた全校集会と前日練習が行われました。
集会のはじめに、表彰伝達およびソフトテニス部の壮行会(国民スポーツ大会への出場)が行われました。
決起集会では、定期戦実行委員長よりふたたび明日に向けての意気込みが述べられ、前橋高校の方角を向いて全員で気合の言葉を叫びました。
また、この定期戦に向けて緊急増員された應援部による演舞も初披露され、生徒たちは大いに盛り上がりました。
その後は各競技に分かれ、熱のこもった練習が行われていました。必勝高崎!!
定期戦決起集会が行われました!
9月9日(月)、前橋高校との定期戦に向けて全校で決起集会を行いました。
校長先生から激励の言葉をいただいた後(下記の投稿)、應援部による「富士の白雪」の指南が行われました。
実行委員会の各班チーフを中心に、9連覇に向けて全校生徒の気持ちを一つにして戦いたいと思います!
生徒総会(定期戦)校長挨拶
皆さん、こんにちは。
まず始めに、定期戦の開催に向けて準備を進めてくれている実行委員をはじめとする関係者の皆さんに感謝申し上げます。また、応援部ならびに臨時で応援部に参加してくれた生徒。先日も放課後練習をしている様子を見ましたが、皆さんの応援は選手一人一人に大きな力を与えてくれます。特に試合を左右するような場面では、「勇気」を与えてくれます。最後まで力強い応援をお願いします。
1年生にとっては初めての大会になりますが、翠巒祭とならんで本校が大事にしてきている伝統行事になります。第1回大会が昭和24年度(1949年)ということですから、75年間続いてきた行事ということになります。(年2回実施の年もありました)
私も38、39回と2回定期戦を経験しています。一般対抗の卓球で出ましたが、中学時代に県でシングルでベスト8に入ったことがあったため、負けるはずがないと慢心があり2年次に臨んだときは見事に敗れました。悔しくて夜も寝付きが悪かったように思います。相手が前高だと必要以上に肩に力が入ってしまいますので注意しましょう。
今朝、朝会で先生方に本校に赴任してから定期戦の負けを経験された方と聞いたところ、大勢いる中でお二人だけでした。生徒はもちろんのこと、先生方も多くは定期戦の負けを知りません。これが本校最大の懸念材料です。高高にとって定期戦は勝って「富士の白雪」を歌うのが当然のこととなっています。しかし、前高は8年間、練習はすれど最後に凱旋歌は歌えていないのです。その思いは忸怩たるものがあるはずです。ましてや今年はホームゲームです。定期戦にかける意気込みは違ってくることでしょう。
ただ、勝負事は一度負けると「負け癖」がつくと言います。やるからには徹底的に準備して試合に臨みましょう。定期戦のように、全校生徒が一緒になって応援し、結果に一喜一憂する行事は他にありません。これが75年にもわたり続いているのは、単に勝敗だけでなく、互いに敬意を持ちながら大切に育ててきたからです。
3F精神にあるように、試合に臨む時はファイティングスピリット(敢闘精神)をもち、試合中はフェアプレーを忘れない。試合が終わればフレンドシップで互いの健闘をたたえ合いましょう。
定期戦部戦が行われてます!
各部活動で前橋高校との定期戦部戦が行われています。
いよいよ本戦が近づいてきました。ぜひ皆さん応援をよろしくお願いします!
結果報告(9/6現在)
サッカー部 0−0 引き分け
バスケットボール部 95−46 勝利
バレーボール部 2−0 勝利
今年度の定期戦Tシャツのデザイン
定期戦に向けて全校練習が始まりました!
9月20日(金)の前橋高校との定期戦に向けて、今週から昼休みの全校練習が始まりました。
実行委員の呼びかけにより、すべての競技において熱のこもった練習が行われています。
台風が去り、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて心身ともに万全な状態で定期戦に臨みましょう!
がんばれ!高高生!